人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水質チェック

グロッソを植えてから、一日約7時間ほどライトとCO2の添加をしていますが、とうとう髭ゴケのようなものが現れるようになってしまいした。「苔対策COM」なんかで色々調べてもみましたが、コレといった大きな原因も分からず、とりあえず持っていた亜硝酸検査薬とペーハー検査薬で結果を見ることに。
そー言えばグロッソを植える直前に2213の炉材を一部、急遽入れ替えたことで、ろ過の能力が十分でない可能性は大なのだが・・・
結果は・・
水質チェック_f0044612_22302279.jpg


一応、「理想的」の結果・・












水質チェック_f0044612_22325557.jpg


Ph値7.0位?・・








この結果の値が出たからと言っても、勉強不足の私には結果を生かすことが出来ません。
この後、ネットサーフィン(古)だなぁ。


水質チェック_f0044612_22395266.jpg

コレが問題の苔。ライトの良くあたるところに見られるようで、まだちらほら程度。
でも、早め早めの対策をしとこー。
水質チェック_f0044612_22441938.jpg

こまめな水換えと歯ブラシが今の対抗策。
で、今の様子。

  by Midges | 2006-04-24 22:51 | 45センチ水槽

<< ヤマトヌマエビ5匹¥400 グロッソの様子は・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE