カテゴリ:30センチ水槽( 9 )

 

リシア

とうとうリシアがバッコンしてしまったので、とりあえず、リシアを水槽から取り出してみました。
なんだか食べられそうな、おひたしの様な感じ・・
今回はストーンではなくネットを使って見ました。
f0044612_21523750.jpg

色々選り好みしていたら、ほとんど残らず・・また増えるだろう・・と、のんきに考え少量にを
ネットに詰めて沈めて見る。
f0044612_21561588.jpg

それから一週間くらい経過してのリシア。↑
とりあえず順調に成長している模様。
にしても、随分とスッキリしてしまいました。
あまりにもスッキリとしてしまったので、全体の写真は自粛。
次あたりには、45cmの水槽にも何か水草を入れて、本格始動と行きたいと思います。
[PR]

  by Midges | 2006-03-30 22:12 | 30センチ水槽

そろそろリセット・・

あわわわわわわわ・・
f0044612_22302579.jpg

いつの間に、リシアがこんなになっていました。
・・裏ってこうなってんだーって・・・。
もうここまでなったらリセットしかないのかな?
近々30センチはリセットしまーす。
[PR]

  by Midges | 2006-03-21 22:37 | 30センチ水槽

バッコン?

自作のミニプロホースもどきで水槽の水換えをしていたら、リシアがモコッと浮き上がってしまった!!   。もしかしてコレがいわゆる「バッコン」の前兆なのか???
これ以上悪化しないようにそーっと、そーっと。 で、この後どうしよう、無理やり石でも乗っけるか?リセットするか?   今度考えることに。
f0044612_23413659.jpg

今、立ち上げ中の45cmが落ち着いたら、「水槽はひとつにしてよっ!」って言われてるし・・
今後30cmは中途半端になりそう・・・
で、今の30cmはこんな感じです。
特に変わったところは無いのですが、石の苔とスネールが増えたこと位です。
f0044612_23511842.jpg

スネールは水換えの際に極力吸い出しているのですが、どんなに吸っても不思議と一定数以上減らないんです。なかば諦めていますが、リセット以外で良い方法は無いんでしょうか・・?
良い方法があれば是非教えていただきたいのですが・・
[PR]

  by Midges | 2006-03-16 00:02 | 30センチ水槽

久しぶりに30cm水槽

少しリシアの色合いが悪く感じていたので先日固形の栄養を試してみました。
まだほんの数日しかた経っていませんが、CO2の泡が水流に絡むようにしたこともあり
なんとなく色も良くなり、気泡も多く付く様になった気がしてくる様になりました。
f0044612_0585866.jpg


f0044612_133475.jpg


まだまだ綺麗な写真が取れませんが今のリシアはこんな感じ。
いまいち成長も遅いし色の薄さも気になるところですが・・・




f0044612_173517.jpg




石のところにこんなコケが・・・→
ミナミの親サイズが2匹と子供達が20匹位居ますが全然やっつけてくれません。
今度、カビの様なコケもあるのでamg2005 さんのアイデアのアルミホイルを試して見ようかな?
[PR]

  by Midges | 2006-02-19 01:30 | 30センチ水槽

水草の栄養を買ってみた。

30cmの水槽のリシアの色合いがどうしても良くない、
しかも照明の時間も不規則&長すぎなのか光合成も最近はいまいち。
モスだって綺麗な三角形にならない。
こういう場合の対処もよく分からないのでとりあえずカリウム・・というか
「栄養」を与えて見ることにしました。
f0044612_23462695.jpg


はじめからなんとなく、固形の土に埋め込むものが楽そうに思えたので、そんな類のものを探して見るが、選べるほどお店には無く、店員さんに進められたコレを購入。



f0044612_235719100.jpg









とりあえず二粒埋め込んでみました。今のリシアはこんな感じ。
色合いも薄く、うっすら茶色くコケている所もあったりします。
この栄養の成果は出るんだろうか??
今後に期待!

[PR]

  by Midges | 2006-02-16 00:05 | 30センチ水槽

トリミングしてみました。

あまり状態は良くないモスとリシアだけど、それでも伸び放題となっていたのでようやく重い腰を上げ、トリミングをすることにしました。
なぜ重い腰かと言うと、作業の出来る時間がまず遅い、(ちなみに今回は22:30過ぎ)
それと、なんと言ってもコレだろう・・トリミングの為のハサミがない。
あのADAのカタログなんかに載っている、柄が長くて先もカーブしてたりしちゃっている、
いかにも「アクアリストっ」という感じのハサミが欲しいが、今回は子供達が工作に使っている
ハサミを借りて、じょきじょきとやりました。
f0044612_23395516.jpg

以前ヒーターを底近くにすると水の対流もあり良いとamg2005 さんに教えていただいていた事をようやく実行。
ついでにパレングラスのホースも透明に変えました。  で、こんな感じとなりました。

f0044612_23561567.jpg













f0044612_23564148.jpg
こんな写真でもかなり撮りました。おおよそ100枚・・・


f0044612_001963.jpg 





 

ミナミの子供が20匹弱生まれてます。
このままみんな大きくなるんだろうか?
だとしたら、30㌢の水槽には多すぎないかぁ。                 
[PR]

  by Midges | 2006-01-30 00:12 | 30センチ水槽

魚よ止まれ!

ブログを始めてからいくつか記事を書いてみましたが、よくよく見ると魚の写真が全然ない!
と言う事で、アクアのブログらしく三脚も使ってネオンテトラとミナミの写真を撮ってみることに。
もちろんアクア同様カメラも素人、・・・で デジカメの取説をひっぱり出して撮り始めたものの・・・

f0044612_23324469.jpg

全然ダメ・・・。
当たり前のことだけど、ちっとも止まってくれないし、ピントも合わない。
そんなに撮りまくったわけじゃあないけど、この位が精一杯。
 

f0044612_2340474.jpg


もう、かなり大きくなったミナミの子供。
常にもしゃもしゃやっています。 

早く大きくなって、コケ取り部隊を編成してくらさい。
 






今後は、せめて写真くらいは綺麗にお見せできるようにしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。 
[PR]

  by Midges | 2006-01-23 00:42 | 30センチ水槽

水槽の仲間達。

 今の水槽の仲間はネオンテトラ12匹と多分ミナミヌマエビだろうエビが2匹・・・・エビは熱帯魚屋で買ったのではなく釣り道具屋でエサとして売られているモエビの中に混じっていた‘違うエビ‘を選んでもらったので・・・多分ミナミ。

f0044612_0353147.jpg


親エビとチビ。ミナミは簡単に増えるんですね、2匹しかいなかったのにいつの間にか卵を抱えていて、今は10数匹のチビが泳いでいます。





                                                                                                                      



初心者らしくネオンテトラ。45センチを立ち上げたら違った魚に挑戦してみます。

f0044612_053246.jpg


エサはテトラミンのみ、一日一回ですが、せめて二種類ぐらいのエサをあげたほうがいいのかな?一日の量も適当だし・・・。






・・・にしても写真ってのも難しいんですね、被写体は止まってくれないし・・・。           コレだけの写真でいったい何枚撮ったんだろう?
















                         
[PR]

  by Midges | 2006-01-19 01:15 | 30センチ水槽

はじめまして。

昨年の秋ごろから数年ぶりにアクアリウムを再開。今は30センチの水槽で一喜一憂しています。


f0044612_024446.jpg

               今の水景・・・・
お正月に45センチの水槽が¥1980で安売りされてて、思わず衝動買い。
そのうち45センチへのステップUPが目標になりました。

パソもアクアも初心者の私ですがよろしくお願いいたします。   ・・・・で、 コレだけのことでもうこんな時間かぁ・・・
[PR]

  by Midges | 2006-01-17 00:46 | 30センチ水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE