カテゴリ:用品( 7 )

 

・・・・買っちゃった。

自宅から車で20分ほどの所に「ジョイフルホンダ」ができました。
なんだ?中古車屋さんじゃないのか??
!!ペットショップもある大型のホームセンターだったのかー。
熱帯魚屋さんもありましたっ””
で。
買っちゃいました。自分でも呆れちゃいます。。。
f0044612_23462990.jpg




!!!って、おい!    そこまで開けなくても使えるんだよ””
f0044612_23483139.jpg




キミもかい!!
f0044612_23494117.jpg



目的はなんだ”

どーなるんだーーーー????
[PR]

  by Midges | 2007-02-06 23:57 | 用品

エアレーション

夜間のエアレーション用にまたまた工作です。
エアー用のストーンは掃除にも邪魔だし、出来ることなら水槽内には入れたくなかったので・・
f0044612_013523.jpg

簡単に。
f0044612_014347.jpg

排水ホースに取り付けて、おわり。
あまり深く考えずに作ったのでトラブルが心配ですが今のところ問題なーし”
[PR]

  by Midges | 2007-01-22 00:23 | 用品

エロス

最近、近所の熱帯魚屋にてグラスカウンターを買いました。
メーカー名は・・  「エロス」・・・。
名前も去ること、お値段も特価の¥1980とガラス製のものの割にはよろしくて・・
               で、買ってみました”
f0044612_22482974.jpg

スキゴムも付いていなく、パッケージもかなり汚れていましたが、1980円。
さらに、使ってみて気づいたのですがどうも使っていた痕跡のような・・・
   ・・・でも1980円。
今までCO2の添加量はテキトーだった私にはいい買い物でした”
f0044612_2362925.jpg

にしても、カウンター自体の大きさが・・でかい。グラマーなのか?
[PR]

  by Midges | 2007-01-18 23:12 | 用品

2213の修理

2213が壊れてしまってから急きょ、おNEWのフィルターを購入して使っていました。
が、壊れたと言っても直せばまだまだ使えそうまのでとりあえず、工作してみることに・・

壊れたと言っても電気的な部分ではなく、ヘッドパーツ部のホースを取り付けるところの破損なのでこんな感じに・・・↓

f0044612_025685.jpg

こんな感じに壊れたのを・・・
f0044612_082768.jpg

何だ、これ?
f0044612_083994.jpg

模型屋でプラ版を買ってきて、6枚ほど重ねて・・削って・・ヤスって・・ヤスって・・

f0044612_0122460.jpg

ぴったんこ!!
f0044612_013328.jpg

2つ作って、さらに、ネジでがっちり取り付けられるように。
f0044612_0154680.jpg

セメダイン「スーパーXG」、なんと頼もしい名前の接着剤。これを使い、もちろん接着面にもヤスリをかけてあたりをつけて・・・
f0044612_0225159.jpg

       完成ー!!
[PR]

  by Midges | 2007-01-09 00:32 | 用品

お掃除グッツ

この前の休日に、熱帯魚屋のはしごをしたとき(それぞれ車で10分ぐらいの距離で、恵まれた環境かな、しかも職場から徒歩3分のところにも熱帯魚屋があります。)こんな物を買って見ました。
ガラス面のクリーナーです。
以前も似たような物を持っていましたが、今回のコレは紐でつながっていないんです、なんと外れても浮いてくれると言うスグレモノ^^
f0044612_07660.jpg

で、早速 汚れても無いのに試して見ました。
・・・う~ん・・・ 今回のこれは、水槽内面を擦る部分にマジックテープの固いザラザラの部分が付いていて、綺麗になるまで何往復もしなければいけないようで(掃除面が粗いので) しかも、やはりと言うべきか、カドや細かい所は歯ブラシに軍配が上がるようです。
でも、なんと言っても手を濡らさず掃除ができる事がすばらしい^^
[PR]

  by Midges | 2006-04-23 00:22 | 用品

DIY


今回の30センチの水槽を立ち上げてから、こんな物を作って見ました。


f0044612_2344552.jpg
写真上の物は、底の汚れを吸い取る「プロホース」のミニミニサイズ、ホースの部分は余っていたシリコンチューブを使ったんっですが、その柔らかさが水量の調節にとてもグットでした。
いかんせん短いせいか、水槽の水の味見はよくします・・・

真ん中は、コケ取りのADAのプロレイザーもどき。
見た目の割りにはよく取れて手も濡れることなくすむので、かなり気に入っています。

一番下は、ハリガネのハンガーにウエスを巻きつけて作った細かい所用のブラシ。



f0044612_2339557.jpg

100円ショップで見つけたいろいろ。
ちょっと見にくいけど、一番下はべろ(舌)用のブラシで、歯ブラシより横に広い分磨きやすくて、これまたお気に入り。




f0044612_23463986.jpg

これまた100均で見つけたビンにADAのグリーンブライティを入れています。
もともとの入れ物だとポンプの隙間から液が漏れるので、ビンからスポイトで添加しています。




           

                   今日の水槽。

       写真で見るとヒーターとパレングラスのホースがかなり気になる。
       しかも、モスが鼻毛のように飛び出ているし。  
       ・・そろそろこの水槽での初トリミングの時期なのかな・・・。


f0044612_023211.jpg

[PR]

  by Midges | 2006-01-21 00:16 | 用品

システム

f0044612_23525151.jpg
とりあえず、もともと家にあった道具で水槽を立ち上げたので今となっては色々不満もあって、で、新しい物も揃えたかったりもするけど、おこずかいないので今はこんな形でやっています。



台にしているのはメタルラック、そこに100均で買った発泡のブロックを敷いて高さを合わせて使っています。








f0044612_03190.jpg                                                                                                                                                                                       


フィルターは外掛けです。中にサブストラットをしこたま詰め込んで使っています。コレでも週2~3回の1/3の水換えで、亜硝酸値は正常でそれほどコケることはありません。



夜のあいだはエアレーションもしています。はじめは水槽内にストーンをつけて配置していましたが、物凄いブクブク加減と見た目の悪さで、このようにフィルターの中に押し込んでいます。エアー量の調節はホースの途中にコックを取り付けて無理やり調整しています。








f0044612_030540.jpg


ライトはこのように2種類を無理やり取り付けています。エーハイムのライトは最近買ったもので、24Wということなんですがいまいち暗い・・・と言うことで持っていたテトラのライトにも、おいでいただきました。  
コレで一応37W相当のはず・・・

なんだかまとまりのない水槽周りとなってしまっているような・・・。
                              
        
[PR]

  by Midges | 2006-01-20 00:53 | 用品

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE