カテゴリ:水盆( 4 )

 

メダカ1匹

ほとんど手を掛けていない水盆ですが、こうなるとさすがにキレイにしてあげなくては・・
中には1匹ですが、メダカの子供がいます、昨年卵から帰った1匹です。
f0044612_2314780.jpg

たまに減った水を足してあげるだけ。エサもあげてません。
f0044612_2321965.jpg

                    増えに増えたね。



f0044612_237829.jpg

フィルターのメンテと浮き草をある程度処分。
軽く水換えもしてっ、おわり。

f0044612_23193615.jpg

                       いたー”!
        少し大きくなったから、これからはエサもあげないとだめかな・・
[PR]

  by Midges | 2007-01-30 23:34 | 水盆

メダカも増えました。

前回、グロッソやヘンゲリーを買ったとき、水盆とビオトープ用に黒めだかも10匹購入していました。
外の不完全なビオトープにいきなり放流するのもかわいそうなので、まずは水盆に。
じつは、水盆の同居人の手長エビクンに少しずつ襲われ、とうとう1匹となっていたメダカでしたが、一気に仲間が増えて、嬉しいのかな?
f0044612_23232376.jpg

[PR]

  by Midges | 2006-04-17 23:25 | 水盆

メダカ

最近、春らしい暖かい日が増えて来たせいか、水盆のメダカの動きが活発になってきようです。
一応外掛けのフィルターを付けているけど、ほとんどノーメンテで、たまに減った水を足している程度です。
さすがに秋頃からほったらかしだったので枯れた浮き草や老廃物で結構汚れていたので、軽く掃除と水換えを・・・
するとメダカは嬉しそう泳ぎまわっていました。
f0044612_23325817.jpg

メダカ~の学校は~・・・
f0044612_23373462.jpg


















f0044612_23384981.jpg

手長エビのメス。メスなので手長エビと言われる由縁の大きなハサミは無いんです・・

子供と昨年の夏に釣ってこられました。



今はメダカ3匹と手長エビ1匹。
[PR]

  by Midges | 2006-03-13 23:49 | 水盆

めだかの学校

昨年の夏ごろ、ホームセンターで特価処分のこの水盆を見つけ、すぐに飛びつきました。
今はこのように落ち着いているんですが、こうなるまでにはそれなりの苦労がありました。
中に入れる生体はメダカ、しかも黄色くないやつと決めていたんですが、問題はフィルターをどうするかでした。小さく浅いものなので水中型は無理、外掛けのものを何とか取り付けられるように加工してこの様になりました。
問題はまだありました、なんと、上から人が覗き込むと、中のメダカは大慌て。仕舞いには水から飛び出してしまい随分と犠牲を払いました。
蓋をすると曇るし、網も見た目がよろしくなく、
最終的には、浮き草を浮かべることで隠れる場所を作り、もう☆になるものはいなくなりました。
f0044612_0461971.jpg

この水盆はほとんどノーメンテで、減った水を足す位しかしていません。自分のイメージとしては室内ビオトープって感じですかね(笑)。

f0044612_0534322.jpg

水盆の浮き草は近所の園芸店でいただいたもので、どんな種類なのかも判りません。ただ、室内といえどもヒーターも付けず、しかも北側の出窓の上にあるもんだから寒くなるにつれて枯れだしてしまい、今は30センチ水槽で培養しています。



↑浮き草フェンス・・・「キューブ水槽でアクアリウム」さんのアイデアを使わせてもらいました。
            材料は拾った小枝。


f0044612_1104632.jpg

ビオトープ・・・です・・、一応・・。→。
秋口頃から始めましたが、まだ生き物を入れていません。
が、まさか凍るとは’’汗・・。


メダカを入れても冬を越せるんでしょうか?。
[PR]

  by Midges | 2006-01-21 01:28 | 水盆

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE