カテゴリ:45センチ水槽( 34 )

 

SALT WATER

現在の45cm水槽・・・・・・・・・・
海の神秘に負けました・・・
淡水の魚は30cmに引っ越しました。
f0044612_2319299.jpg


[PR]

  by Midges | 2007-12-09 23:21 | 45センチ水槽

アクシー450 いじくってみましたが・・・

随分とほったらかしのCLEARWATERでしたが、以前よりコツコツ進めてきたアクシー450のライトの改造が少し形になったので久しぶりの更新です。

もともと27Wのアクシー450をもっと明るくと、思い始めてしまったこの工作・・。

とりあえず、こんな感じの出来。
f0044612_23222752.jpg


f0044612_2323169.jpg


f0044612_23233058.jpg


本来は、15Wの直管の蛍光灯の2灯式になる予定でした。


コレに「ボズシ」さんのところで部品を調達して、、っと思っていましたが長いこと作業が進まないでいたら、このライトに対しての考えが少し変わってきて。

またコレをベースにいじくり直します。

[PR]

  by Midges | 2007-08-08 23:27 | 45センチ水槽

最近の様子は・・

f0044612_23243615.jpg


最近は、特にコケることも無く、週一の水換えで調子いいみたい。

f0044612_23262383.jpg

特に凝ったレイアウトも、目を引く水草も無くちょっと寂しいかなー。
[PR]

  by Midges | 2007-03-23 23:29 | 45センチ水槽

リセットー。

ようやく重い腰を上げてジャングルと化した45cmをリセットすることに。
ロタラとパールグラスが伸びに伸びて、とうとう水面を割って出てきている状態、、、
コレを文字どおり「根こそぎ」引っこ抜く、引っこ抜く・・。
・・・で、

f0044612_21273688.jpg

             こんもり。

レイアウトの構想は・・・まったく、   なしです。

すっからかんの水槽を見て構想ぐらい練っておくべきだった・・・っと思いつつしばらくジーっと見つめるも何も思いつかず。

で、

f0044612_21314755.jpg

f0044612_2132620.jpg


伸びてくればらしくなるだろう~。なってくれ。

[PR]

  by Midges | 2007-03-14 21:34 | 45センチ水槽

突破!

ライトの改造なんかしているので、とりあえず今の水槽はまったく手を付けずにいます。
たまの水換えぐらいかな。
                     と、いうことはー。
f0044612_22584921.jpg

ボーボーだーOTL
45cmの水槽に27Wのツイン蛍光灯だけなのでコケる事も無くかなり維持しやすい状態に。
ロタラもパールグラスもこの条件で、ぐんぐん伸びています。

f0044612_2302064.jpg

水面突破!



     おまけ
f0044612_2384118.jpg

     んーー。
f0044612_2391890.jpg

     ペットボトルのおまけ” 全部で6種類あるらしー、、、

[PR]

  by Midges | 2007-03-03 23:20 | 45センチ水槽

ホース周りはこうしました。

以前の話ですが、サブフィルターを増設した際にクネクネしたホースをスッキリさせるべく、ステンレスパイプを使っていじってみました。
f0044612_0351464.jpg


f0044612_0413738.jpg

パイプカッター。
100均の物でやられている方も結構いるようで、私もそれで済まそうと思っていましたが、ホームセンターで5~600円の物があったのでこちらで済ますことに。
やっぱりステンレスに非対応でしたが、とりあえず、切れました。

f0044612_0494896.jpg

f0044612_0501118.jpg

水槽の裏側。
専用の水槽台ではないので配管をきれいに処理して、極力スッキリさせたいのですが、
思ったほど上手くいかなかったなー。

タイマー等の収納も今後の課題だなー、わざわざ見せる必要もないし。水のかからない場所を考えよー”
[PR]

  by Midges | 2007-02-25 01:13 | 45センチ水槽

・・・・。

最近の水槽の様子は・・・
なんだかんだでこんなに伸びました。
で、そろそろトリミングといきたいところですが、ここは暇をみてリセットを、って考えています。
f0044612_22262653.jpg

                       パールグラス。

f0044612_22263748.jpg

                          ロタラ。

只今、ライトの工作(改造)中なので、アクシー×1基なので暗い!!
でも、おかげで寝ていたロタラは起き上がり始め、コケもかなり減っていい感じに。
ライトが出来上がり次第リセットだなー””

[PR]

  by Midges | 2007-02-17 22:37 | 45センチ水槽

こんな様子。

以前、よく分からなかったが、とにかく‘病気’にかかっていたコリドラス。さらにはネオンテトラにまで飛び火したようだった謎の病気(自分にとっては)・・・。どうも「水カビ」らしかったんですが。アクアぴーぷるさんにアドバイスしていただいた「アマゾングリーン」を結局そのまま、その通りに実践させていただいて、、、今ではすっかりよくなった様です””「アクアぴーぷる」さんありがとございました!!

PS コリは2匹ほど☆になってしまいましたが・・・
f0044612_003089.jpg


最近はなんとなく調子はいいようです。
f0044612_04047.jpg

f0044612_041492.jpg


栄養不足かな?この症状は、、、
f0044612_051259.jpg


ーーんーー・・ 
f0044612_06587.jpg

やっぱり、まだまだだなーーー

[PR]

  by Midges | 2007-02-10 00:11 | 45センチ水槽

アクアフローラ

サービスでもらったアクアフローラを埋めてみることに。
特に栄養不足と感じたわけではなく、とにかく試してみたい・・ただそれだけの理由で。。
だからいつまでたってもスキルが上がらないんだよなーなんて思いつつも、作業は始まります。
f0044612_0333318.jpg

               小分けに、、
f0044612_0334388.jpg

やっぱりこうなるんだな~ ボロボロ・・・      雷興しみたい。
f0044612_0365476.jpg



ついでに水換えも。
こんな感じでちゃちゃっと簡単に。
f0044612_038477.jpg

自作のプロホースもどきで。
f0044612_0405819.jpg

水はあらかじめ2ℓのペットボトルに用意したものを使ってます。
蓋を開けて置いておいたので、カルキも抜けているかな”
実は、中和剤は使ってません、きわめていい加減な方法ですが今のところ平気なようです。
比較的頻繁に水換えをしているので一回の水換え量は2ℓと少なめに。
f0044612_0451079.jpg

お湯で温度だけ軽く合わせて、、トクトクトク・・・・・・・
                                       終了。
[PR]

  by Midges | 2007-02-05 00:59 | 45センチ水槽

黒髭苔

比較的まめな水換えをしているにも関わらず、苔が、コケが、こけが・・・・・・・・・・・。
f0044612_0343297.jpg

NO2の試薬の結果では亜硝酸の濃度は問題なさそう、では、??
とりあえず9時間の照明時間を7時間に。
ロタラも高光量のせいか横に這っていることもあり、少しはこれでよくなるかな。・・無理だろうなー、なんとなく。
f0044612_035419.jpg

水流か?アルカリ性か?、エサのやりすぎかな・・・?
f0044612_0411845.jpg

コリタブ独り占めしている場合じゃないぞー””
f0044612_0442179.jpg

「あ・・」スネール発見。
[PR]

  by Midges | 2007-02-03 00:47 | 45センチ水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE