<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

フレキシブル排水パイプ!?

エーハイムの排水のシャワーパイプにしているのだけど、水量の増減や
油膜などのカクハンをしたい時など、簡単にパイプの角度を変えられないので(ホースでつないでいるとしっかりつながり動かないですよね?)それを何とか改善しようと、
また工作してみました。
まず2213のプラスチックパイプと12/16㎜のホースをつなぐ物”、がないか色々探しまわって
ようやくいい物が見つかりました!それは、職場にあった100均のハンコでした。
自分のではなかったので代わりの100均のハンコを買って、そのハンコをいただいて、作る事に。
・・自分が買ってきたハンコは、もらったそれとは違っていました、何処の100均だったんだろう?

f0044612_2341129.jpg


こんなハンコ、名前の部分を外して見たところ。




      コレを・・・



f0044612_2355397.jpg




紙やすりにこすり付けて削って加工、この方法なら簡単に筒状に出来ましたよ。



↓出来た部品をつないでみる。

f0044612_012386.jpg




←パイプとホースにしっかりはまってます。





f0044612_0201687.jpg





ハンコのキャップが閉まるのと同じ位の固さではまっています。→
ちょっとゆるいかな?







f0044612_0341695.jpg
  


       完成!!


水圧で簡単に外れることなく、思いどうりになった感じ。
コレでCO2の拡散や油膜をかくはんしたりと簡単に水流の調節が出来るかな?
[PR]

  by Midges | 2006-02-22 00:53 | 45センチ水槽

久しぶりに30cm水槽

少しリシアの色合いが悪く感じていたので先日固形の栄養を試してみました。
まだほんの数日しかた経っていませんが、CO2の泡が水流に絡むようにしたこともあり
なんとなく色も良くなり、気泡も多く付く様になった気がしてくる様になりました。
f0044612_0585866.jpg


f0044612_133475.jpg


まだまだ綺麗な写真が取れませんが今のリシアはこんな感じ。
いまいち成長も遅いし色の薄さも気になるところですが・・・




f0044612_173517.jpg




石のところにこんなコケが・・・→
ミナミの親サイズが2匹と子供達が20匹位居ますが全然やっつけてくれません。
今度、カビの様なコケもあるのでamg2005 さんのアイデアのアルミホイルを試して見ようかな?
[PR]

  by Midges | 2006-02-19 01:30 | 30センチ水槽

45cm水槽に水を張る。

ようやくキャビネットの補強がおわったので早速、水を入れてみました。
レイアウトはADAのカタログを眺めながら土を盛ってみたり、石を突き刺したりで
こんな感じにしてみました。
この石の周りをグロッソかヘアーグラスの絨毯にするのが今後の目標です。
水の色は少し茶色がかっているので当分水換えを繰り返して水が出来るまで
どんな水草を入れるか色々考えることにします。
f0044612_23592235.jpg

↑ライトがまだ無いので60cm用のライトをとりあえず乗っけてみる。
ライトはアクアシステムのアクシーイオンかアクシーのどちらかが良いかな?
これもゆっくり考え中。

f0044612_024455.jpg

今回久しぶりに2213をひっぱり出してきたのでさすがにパッキンだけ変えました。
赤色だったんですね。

今回フィルターに水を通す際、初めて水漏れをしてしまい、部屋が水浸しに・・
しっかりパッキンがハマッテなかったようでした。
f0044612_0323252.jpg

                


今日も熱帯魚屋でこんな物を買ってしまいました。
ハサミはADAのヌードを他のブログの方がたてつづけに購入されていたので
私もーと、思っていたのですが・・・高すぎです。無理です。
で、ハサミ1500円なり、安!
[PR]

  by Midges | 2006-02-19 00:46 | 45センチ水槽

水草の栄養を買ってみた。

30cmの水槽のリシアの色合いがどうしても良くない、
しかも照明の時間も不規則&長すぎなのか光合成も最近はいまいち。
モスだって綺麗な三角形にならない。
こういう場合の対処もよく分からないのでとりあえずカリウム・・というか
「栄養」を与えて見ることにしました。
f0044612_23462695.jpg


はじめからなんとなく、固形の土に埋め込むものが楽そうに思えたので、そんな類のものを探して見るが、選べるほどお店には無く、店員さんに進められたコレを購入。



f0044612_235719100.jpg









とりあえず二粒埋め込んでみました。今のリシアはこんな感じ。
色合いも薄く、うっすら茶色くコケている所もあったりします。
この栄養の成果は出るんだろうか??
今後に期待!

[PR]

  by Midges | 2006-02-16 00:05 | 30センチ水槽

補強工事 その2

新しい水槽を新設するのに、水槽専用の台ではない家具に45cmの水槽を乗っけようとするものだから、さすがに重く、危険ということもあり
天板の補強やキャスターを外したりの補強策をやってみたけどこれでおそらく最後になるだろう
全体の歪みに対する補強をやってみました。
本体の両サイドは合板だけどそれなりの厚みがあり丈夫そうなんだけど
背面はベニヤで上に重いものが乗ると平行四辺形にゆがむので厚めの板を
寸法ぴったりにはめ込んで歪み防止としてみました。
f0044612_2315787.jpg


背面の板は厚さ2センチ、    
これをしっかり固定。
f0044612_234958.jpg
f0044612_2393866.jpg
                      棚の段を調節するためのポッチの穴が隠れてしまったので
ドリルで新設しました。








実際取り付け終わってからキャビネットをゆすってみても、以前と違ってほとんど揺れることも無くかなりの強度アップが出来たのではないかと思います。

ようやく大工仕事もおわり、次あたりからはアクアリウムらしい作業に移れるかな?
[PR]

  by Midges | 2006-02-15 23:27 | 45センチ水槽

キャビネットの補強工事

風邪も治り、必要な部品も買ってきたので
コレでようやくキャビネットの補強を始めることが出来ました。
行き当たりばったりでこんなものを買ってきました。
      板やステン材はお店でカットしてもらっています。
f0044612_2132350.jpg

買ったばかりのキャビネットをいきなりガリガリ加工して・・・
f0044612_21343348.jpg

↑天板のツライチにあわせてこんな感じに、コの字型のステン材を置いてみる。
f0044612_21394657.jpg

↑さらに合板だけど適当な厚みの板を置く。あまった板はなんとなく取り付けてみただけ、
コレで重さに対してのたわみは、かなり軽減できるかな?
全体の強度に関してはいまだ不安はあるけれど・・・。
f0044612_2221465.jpg

で、とりあえず完成!
つぎは水槽のレイアウト&水張りだー いよいよ楽しみになってきました。
[PR]

  by Midges | 2006-02-12 22:12 | 45センチ水槽

やっと治った!!!

2日頃から熱が出始めたと思ったら結局昨日まで仕事を休んでしまい、
ようやく今日から仕事に復帰。・・インフルエンザでした。
久しぶりにパソを立ち上げました。
まだ色々更新していきますのまだまだよろしくお願いします。

f0044612_22421379.jpg

[PR]

  by Midges | 2006-02-09 22:42

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE