<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

リシア

とうとうリシアがバッコンしてしまったので、とりあえず、リシアを水槽から取り出してみました。
なんだか食べられそうな、おひたしの様な感じ・・
今回はストーンではなくネットを使って見ました。
f0044612_21523750.jpg

色々選り好みしていたら、ほとんど残らず・・また増えるだろう・・と、のんきに考え少量にを
ネットに詰めて沈めて見る。
f0044612_21561588.jpg

それから一週間くらい経過してのリシア。↑
とりあえず順調に成長している模様。
にしても、随分とスッキリしてしまいました。
あまりにもスッキリとしてしまったので、全体の写真は自粛。
次あたりには、45cmの水槽にも何か水草を入れて、本格始動と行きたいと思います。
[PR]

  by Midges | 2006-03-30 22:12 | 30センチ水槽

そろそろリセット・・

あわわわわわわわ・・
f0044612_22302579.jpg

いつの間に、リシアがこんなになっていました。
・・裏ってこうなってんだーって・・・。
もうここまでなったらリセットしかないのかな?
近々30センチはリセットしまーす。
[PR]

  by Midges | 2006-03-21 22:37 | 30センチ水槽

バッコン?

自作のミニプロホースもどきで水槽の水換えをしていたら、リシアがモコッと浮き上がってしまった!!   。もしかしてコレがいわゆる「バッコン」の前兆なのか???
これ以上悪化しないようにそーっと、そーっと。 で、この後どうしよう、無理やり石でも乗っけるか?リセットするか?   今度考えることに。
f0044612_23413659.jpg

今、立ち上げ中の45cmが落ち着いたら、「水槽はひとつにしてよっ!」って言われてるし・・
今後30cmは中途半端になりそう・・・
で、今の30cmはこんな感じです。
特に変わったところは無いのですが、石の苔とスネールが増えたこと位です。
f0044612_23511842.jpg

スネールは水換えの際に極力吸い出しているのですが、どんなに吸っても不思議と一定数以上減らないんです。なかば諦めていますが、リセット以外で良い方法は無いんでしょうか・・?
良い方法があれば是非教えていただきたいのですが・・
[PR]

  by Midges | 2006-03-16 00:02 | 30センチ水槽

メダカ

最近、春らしい暖かい日が増えて来たせいか、水盆のメダカの動きが活発になってきようです。
一応外掛けのフィルターを付けているけど、ほとんどノーメンテで、たまに減った水を足している程度です。
さすがに秋頃からほったらかしだったので枯れた浮き草や老廃物で結構汚れていたので、軽く掃除と水換えを・・・
するとメダカは嬉しそう泳ぎまわっていました。
f0044612_23325817.jpg

メダカ~の学校は~・・・
f0044612_23373462.jpg


















f0044612_23384981.jpg

手長エビのメス。メスなので手長エビと言われる由縁の大きなハサミは無いんです・・

子供と昨年の夏に釣ってこられました。



今はメダカ3匹と手長エビ1匹。
[PR]

  by Midges | 2006-03-13 23:49 | 水盆

にごり

今回、初めてアクアソイルを使ってみたのですが、書いてあるとうり洗わずに使ってみたのでしたが、いまだに濁りが治まらず。
で、たまたま持っていた活性炭を入れて見ることにしました。
特に考えがあって活性炭にする訳ではなく、この行動が正しかったのかは分からないけど当分コレで様子を見てみます。
ちなみに水は換えられるときは、1/3ほど水換えをしています。

f0044612_23271147.jpg









f0044612_23272537.jpg




排水をシャワーパイプにしているのだけれど、水換えの時に水面が下がると、どうしても細かい水跳ねがあったので、こんな物を作って?見ました。

ただ薄いプラスチックを引っ掛けただけ・・・。
水換えの時にパイプに被せているだけですが、水跳ねはなく良い感じです。


なかなか進まない45cmなのでついつい、くだらない物ばかり作ってしまいます。

[PR]

  by Midges | 2006-03-01 23:49 | 45センチ水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE