<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

グロッソ

デザイン重視で揃えてみたライトは、グロッソのまえには光量不足という結果に終わり、上に伸び上がるという事態となり、昼間の遮光を試したりもしましたが、結局解決には結びつかず、とうとう60センチ用のライト(2灯式合計36ワット)をのっける事に・・・。
そうこうすること、2~3日。なんだかどうも寝てきたようで・・途中からくの字に曲がったグロッソが出始めました。
f0044612_23343886.jpg

ちょっと不恰好だけど明るくて心強い。
f0044612_23353163.jpg

どうも光量が大きな原因で上に伸びていたようなので、今後45cm用のライトを追加予定。
どれがいいのかな、当分チャームさん辺りであれこれ考えよう^^
f0044612_23441651.jpg

たまには、魚の写真も。
[PR]

  by Midges | 2006-04-28 23:46 | 45センチ水槽

ひまわり

今日は、この春1年生になった息子の、「チャレンジ1年生」の付録のひまわりの栽培セットを立ち上げ?ました。
ただ、付属の容器に土と種を入れるだけなんですが、初めての子供にしたら、それなりに楽しいようで、土をこぼしながらも一生懸命やっとりました。
f0044612_2103061.jpg

普段私も、花を育てるなんてしませんが、子供と成長過程を観察するとなると、それなりに楽しくなります。
f0044612_2174591.jpg

子葉が出てくるまでが待ち遠しいなぁ。
[PR]

  by Midges | 2006-04-27 21:08 | その他

ヤマトヌマエビ5匹¥400

今まで、ヤマトについては、そのコケ取り能力が良いと言うことで気にはしていたんですが、導入したことがありませんでした。
今居るミナミも頂いたもので、どうもエビを買う気にはなれないで居ました。(なぜ??)
しかし、初めてのグロッソ、少ないけど見ていただいている方がいること、と言うこともあって、今までに無く慎重な私。  買わずにはいられませんでした・・・。
意外と大きな固体で、早速なにやらモサモサやっとります。
f0044612_21245053.jpg

とは言うものの、まだたいしてコケてはいないので、食害が心配・・・。
[PR]

  by Midges | 2006-04-25 21:29 | 45センチ水槽

水質チェック

グロッソを植えてから、一日約7時間ほどライトとCO2の添加をしていますが、とうとう髭ゴケのようなものが現れるようになってしまいした。「苔対策COM」なんかで色々調べてもみましたが、コレといった大きな原因も分からず、とりあえず持っていた亜硝酸検査薬とペーハー検査薬で結果を見ることに。
そー言えばグロッソを植える直前に2213の炉材を一部、急遽入れ替えたことで、ろ過の能力が十分でない可能性は大なのだが・・・
結果は・・
f0044612_22302279.jpg


一応、「理想的」の結果・・












f0044612_22325557.jpg


Ph値7.0位?・・








この結果の値が出たからと言っても、勉強不足の私には結果を生かすことが出来ません。
この後、ネットサーフィン(古)だなぁ。


f0044612_22395266.jpg

コレが問題の苔。ライトの良くあたるところに見られるようで、まだちらほら程度。
でも、早め早めの対策をしとこー。
f0044612_22441938.jpg

こまめな水換えと歯ブラシが今の対抗策。
で、今の様子。
[PR]

  by Midges | 2006-04-24 22:51 | 45センチ水槽

グロッソの様子は・・・

グロッソを植えてから10日位は経っただろうか?いまだに上に上にと伸びようとし、横に伸びてくれる気配がいまいちな、我が家のグロッソ・・・
とりあえず できる手立てとしての昼間の遮光は、こんな感じ。
ダンボールです。布や紙、新聞紙など、色々考えて見ましたが、工作のしやすさでコレに。
             意外と体裁よく出来た感じ。
f0044612_2315930.jpg

今のグロッソの様子。どう見ても上に伸びている気が・・遮光とアドバイスを頂いたライトのリフトアップを止めてみる事で、もう少し様子見です。
f0044612_2375290.jpg

まだまだの45cmなので、小さくアップ。
f0044612_239468.jpg

f0044612_2310695.jpg

[PR]

  by Midges | 2006-04-23 23:13 | 45センチ水槽

お掃除グッツ

この前の休日に、熱帯魚屋のはしごをしたとき(それぞれ車で10分ぐらいの距離で、恵まれた環境かな、しかも職場から徒歩3分のところにも熱帯魚屋があります。)こんな物を買って見ました。
ガラス面のクリーナーです。
以前も似たような物を持っていましたが、今回のコレは紐でつながっていないんです、なんと外れても浮いてくれると言うスグレモノ^^
f0044612_07660.jpg

で、早速 汚れても無いのに試して見ました。
・・・う~ん・・・ 今回のこれは、水槽内面を擦る部分にマジックテープの固いザラザラの部分が付いていて、綺麗になるまで何往復もしなければいけないようで(掃除面が粗いので) しかも、やはりと言うべきか、カドや細かい所は歯ブラシに軍配が上がるようです。
でも、なんと言っても手を濡らさず掃除ができる事がすばらしい^^
[PR]

  by Midges | 2006-04-23 00:22 | 用品

順調かな

グロッソを植えてからしばらくたちましたが、どうも上に伸びている様なきがしてなりません。グロッソ自体初めてなので本来はこの位の高さで育つものなのかも知れないし、とりあえずこのまま様子を見ながら、簡単にできる対策をしようかと考えています。
光量を上げるのは金銭的にも厳しいし、ましてやもったいないので、昼間の薄明るい環境をなくすために何かで遮光しようかと思います。
グロッソが上に伸びる原因のひとつに昼夜逆転の環境での昼間の明るさがあるようなので、試して見ようと思います。
f0044612_2347344.jpg

ラスボラ ヘンゲリー。19匹います。
もう少し群れで泳いでくれるのかと思っていましたが、今は水槽内にばらばらで泳いでいます。
f0044612_23514551.jpg

今の45cm。特に工夫の無い水景ですが、石組みに一面グロッソの絨毯になるのが目標です。
f0044612_23565595.jpg
f0044612_23571111.jpg

[PR]

  by Midges | 2006-04-20 23:59 | 45センチ水槽

お魚追加

前回購入したヘンゲリーという魚、なかなか気に入り、しかも初心者向けと言うこともあって、さらに15匹追加してしまいました。前回購入は5匹でしたが翌日いきなり身投げされ☆になってしまったので全部で19匹、グリーンの水草に映える色合いで落ち着いたら写真をUPします。
f0044612_2250879.jpg

さらに今回は45cm用のライトも購入。明るさは27Wということでしたがいまいち暗い・・家電のライトに8Wの蛍光灯を付けたものを二つ追加してあるのですがまだ暗い様な・・
ちょっと後悔・・・ かな?
f0044612_22574011.jpg

セットした感じはこんな感じ・・・ デザイン的には理想的なんだけど、グロッソが上に伸びないか心配です。
f0044612_2312519.jpg

この日の買い物は武蔵村山市の熱帯魚屋だったんですが、5000円以上の買い物でくじ引きができるキャンペーン中だった様で、1回クジが引けました。
二人いる子供のどちらがクジを引くかでもめていると、お店の方が「一回ずつどうぞ」との一声。
ありがとうございます^^ で、何が当たるのかなー? って言うか「当てなさい!」
f0044612_23135568.jpg

                                            「・・・・・」
[PR]

  by Midges | 2006-04-19 23:19 | 45センチ水槽

メダカ、放流

休日の今日、外のビオトープに春の暖かな日差しが差し込んでいるので覗いていると、なにやら中で動くものを発見!?
よーく見てみると、その正体はヌマエビ×3匹でした。
そー言えば、まだまだ寒い今年の初めに何匹かのエビ君達を放流していたんだっけ^^
そんなのも忘れてしまうほど、放っておいたのに見事生き残っていたことに ちょっと、いや・・
すんごく感動・・・・。
そー言えば無理やり沈めたモスに、糞のようなものがやたらあるなーなんて思っていたけど、これで納得。
そー言うことなら・・・と言うことで、メダカの放流に踏み切ることに。
f0044612_2232332.jpg

とりあえず4匹ほど、室内の水盆からチャレンジャーを勝手に選出、これから自給自足のサバイバルへ。基本的にはエサ、水換え、掃除、etsはしません、ビオトープですから・・残・ ・・・
放流後そーっと覗いて見ると日のあたる水面でのんびり仲良く泳いでいました。
今後が楽しみです。

水面には隠れ場所になるよう、ホテイアオイも用意しました。これも確か花が咲くんだっけ?
こちらも楽しみです。
[PR]

  by Midges | 2006-04-18 22:52 | ビオトープ

メダカも増えました。

前回、グロッソやヘンゲリーを買ったとき、水盆とビオトープ用に黒めだかも10匹購入していました。
外の不完全なビオトープにいきなり放流するのもかわいそうなので、まずは水盆に。
じつは、水盆の同居人の手長エビクンに少しずつ襲われ、とうとう1匹となっていたメダカでしたが、一気に仲間が増えて、嬉しいのかな?
f0044612_23232376.jpg

[PR]

  by Midges | 2006-04-17 23:25 | 水盆

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE