モンキー

今日は朝からいい天気だ!
そんな今日がお休みだったので久しぶりにモンキーを動かしてみるか。

エンジンかかるかなー。

f0044612_2251732.jpg
















かかったー  ブブーン・・・ブ・ブ・ブ・・・ぶっ””・・・・・



新車で買って5年以上たっているんですが、
乗ってないねー。
f0044612_2285747.jpg






カゴ”つけてます。
もちろんノーマル。
いつもノークラのスクーターおばちゃんに抜かされています ・・・



f0044612_22173129.jpg

[PR]

  # by Midges | 2007-01-30 22:29 | その他

5日目

少しの水換え(1/4位)の前に、NO2とPHのチェック。
f0044612_2345477.jpg

ちゃちゃっと!    とりあえずOKかな。

f0044612_23484154.jpg

水換え後はブライティKを1プッシュ!ちょっとだけ気泡が””

f0044612_23541284.jpg

後は、しばし眺めるだけ、、、
[PR]

  # by Midges | 2007-01-29 00:08 | 45センチ水槽

成長具合は・・

今日で、リセットから4日目。
仕事から帰ってきて様子を見てみると、、
f0044612_2320225.jpg

                        寝てる!!

f0044612_23204915.jpg

                        枝分かれ!!

                                       どーする。
[PR]

  # by Midges | 2007-01-27 23:26 | 45センチ水槽

リセットその後

新しい水草を植えてから本日で3日目。
ミズハコベはヤマト達にいじくられてか、なかなか根が張れずにいる様子。
f0044612_2337019.jpg


パールグラスは、いまいち元気なさげ、、
f0044612_23373747.jpg


f0044612_23394961.jpg












f0044612_2340527.jpg
相変わらず薄暗いなー、電球は新調したんだけどなー。


ほぼ毎日の水換え、約1/3弱と
ブライティKを1プッシュ!
この状況でもう少し様子見かな””
[PR]

  # by Midges | 2007-01-26 23:48 | 45センチ水槽

リセット

寂しい水槽だったので先日、チャームさんに注文。 水草の簡単なリセットです。
f0044612_225432100.jpg

                      すっきり。

f0044612_22553613.jpg

                    ◇パールグラス
                    ◇南米ウィーローモス
                    ◇ミズハコベ
               ぜーんぶ初めて育ててみます。

f0044612_2323112.jpg

                      すくなっっ”

f0044612_23232698.jpg

f0044612_2326152.jpg

                      おわったー”

f0044612_23293833.jpg

             モスまで手が回りませんでした、、今度ね”
[PR]

  # by Midges | 2007-01-24 23:35 | 45センチ水槽

水質

久しぶりにPHとNO2のチェック。
f0044612_2133621.jpg

ph7.0 位かな?↑
f0044612_2136572.jpg

0.1mg以下、理想的?↑
いいみたい・・
こいつも半分ほど濾内にセット。
f0044612_2139494.jpg

f0044612_2201790.jpg

[PR]

  # by Midges | 2007-01-23 22:23 | その他

病気

コリドラスパンダの体に白いものが。
f0044612_0371471.jpg

何だろう、
何とかせねば。
[PR]

  # by Midges | 2007-01-23 00:45 | その他

エアレーション

夜間のエアレーション用にまたまた工作です。
エアー用のストーンは掃除にも邪魔だし、出来ることなら水槽内には入れたくなかったので・・
f0044612_013523.jpg

簡単に。
f0044612_014347.jpg

排水ホースに取り付けて、おわり。
あまり深く考えずに作ったのでトラブルが心配ですが今のところ問題なーし”
[PR]

  # by Midges | 2007-01-22 00:23 | 用品

ステンレス

先日の休みに、車で30分ほどにある青梅市の熱帯魚屋さん、「かねだい」さんに始めていってみました。
お店を物色すること数分・・一通りお店の中を見回ると、すぐに気になる次のお店へ。

それは、かねだいさんのお隣に。2フロアーもの大きなダイソーさんがあるでわありませんか。
いつも何かしら、アクア関連で使えそうなものが無いか、100均を見つけてはキョロキョロしている私には、こちらの発見のほうが嬉しくて”・・で、今回見つけたものはコレ↓
f0044612_0291627.jpg

エサいれとして使ってみよー”

本来の目的は、45cm用のライトで何かいいものがないかなーっとディスプレイの水槽を見に行ったのですが、コレといって見当たらず。
というのも、今使っているのはアクシー450×2基なのですが、ロタラがこんな状態に。
f0044612_0384598.jpg

地を這っています・・・
実際、照明以外にも、CO2の添加量や肥料、添加剤の有無の関係もあるんでしょうが初心者なりにもっと明るく!とも思い。
最近アクシー450をさらに追加して、2つにしたばっかりなのに・・・。ただコトブキのツインライトなんかも考えてみるんですがどうもデザインが気に入らなくて、最近はメタハラのファンネルなんかいいなーーなんて本気で思うようになったりもして。でもメタハラだとお値段以上に、夏場の安定器の熱や消費電力、光の影など気になることもまだまだあって決定打にならないなー。
f0044612_057354.jpg

水換えをしてあげればようやく気泡を付けてくれます。
いつもこうであってくれないかなー。
[PR]

  # by Midges | 2007-01-20 01:15 | 45センチ水槽

エロス

最近、近所の熱帯魚屋にてグラスカウンターを買いました。
メーカー名は・・  「エロス」・・・。
名前も去ること、お値段も特価の¥1980とガラス製のものの割にはよろしくて・・
               で、買ってみました”
f0044612_22482974.jpg

スキゴムも付いていなく、パッケージもかなり汚れていましたが、1980円。
さらに、使ってみて気づいたのですがどうも使っていた痕跡のような・・・
   ・・・でも1980円。
今までCO2の添加量はテキトーだった私にはいい買い物でした”
f0044612_2362925.jpg

にしても、カウンター自体の大きさが・・でかい。グラマーなのか?
[PR]

  # by Midges | 2007-01-18 23:12 | 用品

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE