DIY

45センチの水槽は、置き場の問題でなかなか進まないので
こんなものを作ってみました。
水槽の中を出来るだけスッキリさせたいと思っているのだけど、
エーハイムの給排水を吸盤で取り付けると、どうも吸盤が気になる。
そんなわけで。。
f0044612_2263131.jpg

1ミリのステンレス材をペンチで一生懸命曲げただけ。。。
実際にホースを取り付けるとねじれたりでうまくいかないんだろうなー・・

[PR]

  # by Midges | 2006-01-31 22:27 | 45センチ水槽

トリミングしてみました。

あまり状態は良くないモスとリシアだけど、それでも伸び放題となっていたのでようやく重い腰を上げ、トリミングをすることにしました。
なぜ重い腰かと言うと、作業の出来る時間がまず遅い、(ちなみに今回は22:30過ぎ)
それと、なんと言ってもコレだろう・・トリミングの為のハサミがない。
あのADAのカタログなんかに載っている、柄が長くて先もカーブしてたりしちゃっている、
いかにも「アクアリストっ」という感じのハサミが欲しいが、今回は子供達が工作に使っている
ハサミを借りて、じょきじょきとやりました。
f0044612_23395516.jpg

以前ヒーターを底近くにすると水の対流もあり良いとamg2005 さんに教えていただいていた事をようやく実行。
ついでにパレングラスのホースも透明に変えました。  で、こんな感じとなりました。

f0044612_23561567.jpg













f0044612_23564148.jpg
こんな写真でもかなり撮りました。おおよそ100枚・・・


f0044612_001963.jpg 





 

ミナミの子供が20匹弱生まれてます。
このままみんな大きくなるんだろうか?
だとしたら、30㌢の水槽には多すぎないかぁ。                 
[PR]

  # by Midges | 2006-01-30 00:12 | 30センチ水槽

新規水槽立ち上げ計画。

今年の正月に武蔵村山市の熱帯魚屋で45センチの水槽を買ってから、ようやく立ち上げの作業を始められました。
休みの今日、子供が幼稚園から帰って来るまでの作業です。

f0044612_23375064.jpg

久しぶりに、2213をひっぱり出してきて、濾材を見てみると・・・
すくなっ!
水盆や30センチ水槽の濾材に拝借していたせいだった。
おこずかいが無いので、給水用のスポンジをみじん切りにした物と、ウールを詰めてごまかすことに。

こんなんで折角のエーハイムの機能が発揮できるのか分かりませんが、とりあえずコレでゴーです。




f0044612_035133.jpg

    
    
         


           初めてアクアソイルを使ってみます。
       エーハイムの保証書には平成7年の日付が・・・




f0044612_08968.jpg


排水をどうしようか?と少し考えてみたけど、水流と見た目でシャワーパイプを水槽の横から取り付けることにしました。
パイプを横幅の長さにカットして、穴を開ける・・・
こんなことでも今は楽しい!
完成がまちどうしい!!







          30センチの水槽にはどいて頂き45センチを置いてみる。
f0044612_0202231.jpg



今後 砂、石、水を入れた時の重さの不安はあるものの水槽を置くスペースはココしかないのでこれでいくしかないのだけれど・・。見た感じは大丈夫そうだけど、いったい何キロぐらいの重さになるのだろうか?今度計算してみよっ。
そんなこんなでもう幼稚園のお迎えの時間だ~、で今日はおわり。。
[PR]

  # by Midges | 2006-01-26 00:55 | 45センチ水槽

魚よ止まれ!

ブログを始めてからいくつか記事を書いてみましたが、よくよく見ると魚の写真が全然ない!
と言う事で、アクアのブログらしく三脚も使ってネオンテトラとミナミの写真を撮ってみることに。
もちろんアクア同様カメラも素人、・・・で デジカメの取説をひっぱり出して撮り始めたものの・・・

f0044612_23324469.jpg

全然ダメ・・・。
当たり前のことだけど、ちっとも止まってくれないし、ピントも合わない。
そんなに撮りまくったわけじゃあないけど、この位が精一杯。
 

f0044612_2340474.jpg


もう、かなり大きくなったミナミの子供。
常にもしゃもしゃやっています。 

早く大きくなって、コケ取り部隊を編成してくらさい。
 






今後は、せめて写真くらいは綺麗にお見せできるようにしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。 
[PR]

  # by Midges | 2006-01-23 00:42 | 30センチ水槽

キャビネットが届いたー!

今回、30センチの水槽を始めてからの、かーちゃんの心象はなぜか良く、新たな水槽を載せるキャビネットの購入もかなり好意的でした。
そして昨日、とうとう届いてました!今日はせっかくの休みなのになんと雪!しかもそこそこ積もっているではありませんか。で、仕方なくキャビネットの組み立てをすることに。

f0044612_22155180.jpg



出来ました!ニッセンの通販にて12900円(送別)なり。

ちなみに水槽用ではありませんので、強度については自己責任で置いちゃいます。





f0044612_22234644.jpg

こんな感じになりました。目線も高くなっていい感じです。






↓ビオトープもすっかり雪に覆われてしまいました。

氷の下でもメダカは元気に泳いでるってコメントをget-wenさんから頂きましたので、私も春には挑戦してみます。


f0044612_223222.jpg

子供と雪だるま&雪合戦もしました。


にしてもチビたちは元気だなー、寒くないのかなー?
鼻水たらしてたけど・・・。

[PR]

  # by Midges | 2006-01-21 22:58

めだかの学校

昨年の夏ごろ、ホームセンターで特価処分のこの水盆を見つけ、すぐに飛びつきました。
今はこのように落ち着いているんですが、こうなるまでにはそれなりの苦労がありました。
中に入れる生体はメダカ、しかも黄色くないやつと決めていたんですが、問題はフィルターをどうするかでした。小さく浅いものなので水中型は無理、外掛けのものを何とか取り付けられるように加工してこの様になりました。
問題はまだありました、なんと、上から人が覗き込むと、中のメダカは大慌て。仕舞いには水から飛び出してしまい随分と犠牲を払いました。
蓋をすると曇るし、網も見た目がよろしくなく、
最終的には、浮き草を浮かべることで隠れる場所を作り、もう☆になるものはいなくなりました。
f0044612_0461971.jpg

この水盆はほとんどノーメンテで、減った水を足す位しかしていません。自分のイメージとしては室内ビオトープって感じですかね(笑)。

f0044612_0534322.jpg

水盆の浮き草は近所の園芸店でいただいたもので、どんな種類なのかも判りません。ただ、室内といえどもヒーターも付けず、しかも北側の出窓の上にあるもんだから寒くなるにつれて枯れだしてしまい、今は30センチ水槽で培養しています。



↑浮き草フェンス・・・「キューブ水槽でアクアリウム」さんのアイデアを使わせてもらいました。
            材料は拾った小枝。


f0044612_1104632.jpg

ビオトープ・・・です・・、一応・・。→。
秋口頃から始めましたが、まだ生き物を入れていません。
が、まさか凍るとは’’汗・・。


メダカを入れても冬を越せるんでしょうか?。
[PR]

  # by Midges | 2006-01-21 01:28 | 水盆

DIY


今回の30センチの水槽を立ち上げてから、こんな物を作って見ました。


f0044612_2344552.jpg
写真上の物は、底の汚れを吸い取る「プロホース」のミニミニサイズ、ホースの部分は余っていたシリコンチューブを使ったんっですが、その柔らかさが水量の調節にとてもグットでした。
いかんせん短いせいか、水槽の水の味見はよくします・・・

真ん中は、コケ取りのADAのプロレイザーもどき。
見た目の割りにはよく取れて手も濡れることなくすむので、かなり気に入っています。

一番下は、ハリガネのハンガーにウエスを巻きつけて作った細かい所用のブラシ。



f0044612_2339557.jpg

100円ショップで見つけたいろいろ。
ちょっと見にくいけど、一番下はべろ(舌)用のブラシで、歯ブラシより横に広い分磨きやすくて、これまたお気に入り。




f0044612_23463986.jpg

これまた100均で見つけたビンにADAのグリーンブライティを入れています。
もともとの入れ物だとポンプの隙間から液が漏れるので、ビンからスポイトで添加しています。




           

                   今日の水槽。

       写真で見るとヒーターとパレングラスのホースがかなり気になる。
       しかも、モスが鼻毛のように飛び出ているし。  
       ・・そろそろこの水槽での初トリミングの時期なのかな・・・。


f0044612_023211.jpg

[PR]

  # by Midges | 2006-01-21 00:16 | 用品

システム

f0044612_23525151.jpg
とりあえず、もともと家にあった道具で水槽を立ち上げたので今となっては色々不満もあって、で、新しい物も揃えたかったりもするけど、おこずかいないので今はこんな形でやっています。



台にしているのはメタルラック、そこに100均で買った発泡のブロックを敷いて高さを合わせて使っています。








f0044612_03190.jpg                                                                                                                                                                                       


フィルターは外掛けです。中にサブストラットをしこたま詰め込んで使っています。コレでも週2~3回の1/3の水換えで、亜硝酸値は正常でそれほどコケることはありません。



夜のあいだはエアレーションもしています。はじめは水槽内にストーンをつけて配置していましたが、物凄いブクブク加減と見た目の悪さで、このようにフィルターの中に押し込んでいます。エアー量の調節はホースの途中にコックを取り付けて無理やり調整しています。








f0044612_030540.jpg


ライトはこのように2種類を無理やり取り付けています。エーハイムのライトは最近買ったもので、24Wということなんですがいまいち暗い・・・と言うことで持っていたテトラのライトにも、おいでいただきました。  
コレで一応37W相当のはず・・・

なんだかまとまりのない水槽周りとなってしまっているような・・・。
                              
        
[PR]

  # by Midges | 2006-01-20 00:53 | 用品

水槽の仲間達。

 今の水槽の仲間はネオンテトラ12匹と多分ミナミヌマエビだろうエビが2匹・・・・エビは熱帯魚屋で買ったのではなく釣り道具屋でエサとして売られているモエビの中に混じっていた‘違うエビ‘を選んでもらったので・・・多分ミナミ。

f0044612_0353147.jpg


親エビとチビ。ミナミは簡単に増えるんですね、2匹しかいなかったのにいつの間にか卵を抱えていて、今は10数匹のチビが泳いでいます。





                                                                                                                      



初心者らしくネオンテトラ。45センチを立ち上げたら違った魚に挑戦してみます。

f0044612_053246.jpg


エサはテトラミンのみ、一日一回ですが、せめて二種類ぐらいのエサをあげたほうがいいのかな?一日の量も適当だし・・・。






・・・にしても写真ってのも難しいんですね、被写体は止まってくれないし・・・。           コレだけの写真でいったい何枚撮ったんだろう?
















                         
[PR]

  # by Midges | 2006-01-19 01:15 | 30センチ水槽

はじめまして。

昨年の秋ごろから数年ぶりにアクアリウムを再開。今は30センチの水槽で一喜一憂しています。


f0044612_024446.jpg

               今の水景・・・・
お正月に45センチの水槽が¥1980で安売りされてて、思わず衝動買い。
そのうち45センチへのステップUPが目標になりました。

パソもアクアも初心者の私ですがよろしくお願いいたします。   ・・・・で、 コレだけのことでもうこんな時間かぁ・・・
[PR]

  # by Midges | 2006-01-17 00:46 | 30センチ水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE