人気ブログランキング | 話題のタグを見る

補強工事 その2

新しい水槽を新設するのに、水槽専用の台ではない家具に45cmの水槽を乗っけようとするものだから、さすがに重く、危険ということもあり
天板の補強やキャスターを外したりの補強策をやってみたけどこれでおそらく最後になるだろう
全体の歪みに対する補強をやってみました。
本体の両サイドは合板だけどそれなりの厚みがあり丈夫そうなんだけど
背面はベニヤで上に重いものが乗ると平行四辺形にゆがむので厚めの板を
寸法ぴったりにはめ込んで歪み防止としてみました。
補強工事 その2_f0044612_2315787.jpg


背面の板は厚さ2センチ、    
これをしっかり固定。
補強工事 その2_f0044612_234958.jpg
補強工事 その2_f0044612_2393866.jpg
                      棚の段を調節するためのポッチの穴が隠れてしまったので
ドリルで新設しました。








実際取り付け終わってからキャビネットをゆすってみても、以前と違ってほとんど揺れることも無くかなりの強度アップが出来たのではないかと思います。

ようやく大工仕事もおわり、次あたりからはアクアリウムらしい作業に移れるかな?

  by Midges | 2006-02-15 23:27 | 45センチ水槽

<< 水草の栄養を買ってみた。 キャビネットの補強工事 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE